世の中おかしいことだらけやな。まとめ 慢性的な睡眠不足によって、脳は「自己破壊」するらしい | 世の中おかしいことだらけやな。まとめ

慢性的な睡眠不足によって、脳は「自己破壊」するらしい

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1: ノチラ ★ 2017/08/14(月) 12:39:06.20 ID:CAP_USER
慢性的な睡眠不足が、脳内の「食作用」を担う細胞を活性化させ、シナプスの分解を促進させる、という研究結果が発表された。さらに睡眠不足は、アルツハイマー病などの神経変性疾患を引き起こすリスクも高くする可能性があるという。

何日も眠らない日が続くと、次第に考えがまとまらなくなり、まったく仕事や勉強ができなくなる──。そんな経験を、あなたもしたことがあるかもしれない。睡眠不足が続くと、気力も体力も思考能力も著しく低下してしまうのを実感するが、さらに恐ろしいことが脳内で引き起こされていることが、マウスを使った研究により確認された。一言でいうと、それは「脳細胞の自己破壊」だ。

脳内の「食作用」を調べよ

イタリアのマルケ工科大学、臨床・実験医学科のミケーレ・ベレッシ博士が『Journal of Neuroscience』で発表した研究では、慢性的な睡眠不足が引き起こす物理的な脳へのダメージが、細胞レヴェルで説明されている。ここで研究者らが着目したのは、主に脳の清掃や管理を行っているグリア細胞による「ファゴサイトーシス」(食作用)である。

食作用とは、生体にとって異物と認識される病原微生物や死んだ細胞などを取り込む役割のことであり、体内(組織内、血液内など)ではマクロファージや単球などが担っている。脳内では、グリア細胞であるアストロサイトとミクログリアが食作用と似た働きをすることがわかっていた。

ミクログリアは周囲の環境を管理しており、徘徊しながらニューロンの活動をモニターしたり、古くなったり死んだ細胞を食作用によって取り込んだりする。アストロサイトは、不要になったシナプス(ニューロンの接合部分)の剪定、残骸の除去、または接続回路の再形成を行う。

これら一連の作業は主に眠っている間に行われると思われていたが、ベレッシの以前の研究では、眠っているときよりも一時的な睡眠不足のときのほうが、アストロサイト遺伝子が活性化することが確かめられていた。だが脳内環境の乱れや炎症反応によっても活性化するミクログリアが、睡眠不足によっても活性化されるのかどうかは不明のままだった。

今回の実験では、これらアストロサイトとミクログリアの特性が、さまざまな睡眠/覚醒のパターンでどのような働きをするのかをマウスの脳で調査したものだ。そこで研究チームは、マウスを4つのグループに分けて実験を行った。各グループはマウス6~8匹で構成された。

安眠グループ:6~7時間きちんと眠っていたグループ
安眠妨害グループ:眠っている間に何度か起こされ安眠を妨害されたグループ
睡眠不足グループ:通常よりも8時間以上起きていたグループ
慢性的睡眠不足グループ:刺激を与えられ4日半起こされていたグループ
睡眠不足で「シナプスが食われる」

マウスの脳におけるアストロサイトの活動は、これら4つのグループで大きく異なっていた。実験の結果、安眠グループのアストロサイト活性が5.7パーセントだったのに対し、安眠妨害グループは7.3パーセント、睡眠不足グループは8.4パーセント、慢性的睡眠不足グループは13.5パーセントと、睡眠が不足するにつれてアストロサイトがより活動的になっていることがわかった。これは寝不足が引き金となってアストロサイトを活性化させ、シナプスの接続やそれらの残骸をより多く分解してしまうことを示唆しているという。

実際に、慢性的睡眠不足グループのマウスのシナプスを調べてみると、よく使われる「ハブ」となっている成熟したシナプスほどアストロサイトの標的となっており、より多くの分解が行われていることがわかった。

覚醒時間の延長に伴い、脳神経活動により蓄積された分子的副産物もまた増加する。研究者らは、アストロサイトの清掃管理機能(もとい食作用)が、より使用頻度の高いシナプスに対応した結果なのではないかと推測している。つまり寝不足が続くと、脳神経同士を繋いでいるシナプスの一部が、アストロサイトに文字通り食われてしまうのである。

さらに研究チームは、ミクログリアも慢性的睡眠不足により活性化することも確認した。睡眠不足グループではみられなかったシナプス構成要素に対する食作用が、慢性的睡眠不足グループでは増加していたのだ。しかし慢性睡眠不足による炎症の増加とミクログリア活性化の関連はみられず、研究者らは慢性的睡眠不足で誘発された別の要因がミクログリアを活性化させたのではないかと推測している。

過度のミクログリア活性は、アルツハイマー病などの脳神経障害と関連していることが明らかになっており、「こちらの発見のほうが深刻だ」と、論文筆頭者であるベレッシはリリースにてコメントしている。
https://wired.jp/2017/08/13/lack-of-sleep/

2: 名刺は切らしておりまして 2017/08/14(月) 13:06:08.00 ID:NzvKv9fP
イタリア人が言うとなんか嘘くさい

3: 名刺は切らしておりまして 2017/08/14(月) 13:08:18.38 ID:C+F2f3Ip
毎日12時間寝てるおいらは勝ち組

4: 名刺は切らしておりまして 2017/08/14(月) 13:12:30.50 ID:SH1/ZZLH
不眠症でほとんど眠れてない俺マジ終わった

5: 名刺は切らしておりまして 2017/08/14(月) 13:14:32.45 ID:r3kzrYCe
>>4
不眠症といえども眠気はあるの?

24: 名刺は切らしておりまして 2017/08/14(月) 17:21:49.93 ID:SH1/ZZLH
>>5
眠いのに眠れない
日中めちゃくちゃ眠い
夜の寝るべき時間に寝られない

6: 名刺は切らしておりまして 2017/08/14(月) 13:18:54.03 ID:XPB/wK0Z
にっぽんのIT業界が30歳にもならないうちにどんどん止める理由な。


現代の牟田口さんがたくさんおる。

7: 名刺は切らしておりまして 2017/08/14(月) 13:19:14.13 ID:TBwhhwpG
不眠はガンの治療に使えるのかな

8: 名刺は切らしておりまして 2017/08/14(月) 13:31:03.92 ID:FXSkDsyB
昔から信用の薄いイタリアの論文か
排ガス偽装でもう欧州全体が怪しいけど

9: 名刺は切らしておりまして 2017/08/14(月) 13:33:30.87 ID:FXSkDsyB
なぜ脳のゴミのアミロイドβの記述が一切ないんだ

10: 名刺は切らしておりまして 2017/08/14(月) 13:37:57.32 ID:6Z+SPYGi
SEの鬱の原因はこれでしょう

11: 名刺は切らしておりまして 2017/08/14(月) 13:39:15.97 ID:GFKLiDCE
24時間スーパーで深夜に子連れ客を見かけるが、
その子供は俺と同じ精神疾患者になるなと思っている
深夜に買い物していること自体、異常だからな

12: 名刺は切らしておりまして 2017/08/14(月) 13:45:21.48 ID:qXQCyEw3
睡眠時間は少ないがいつも酔っ払って脳が休んでる俺は大丈夫だよね?

15: 名刺は切らしておりまして 2017/08/14(月) 13:50:35.55 ID:W6MqcC8d
>>12
アルコールで脳細胞が死にまくり時既にお寿司

16: 名刺は切らしておりまして 2017/08/14(月) 13:50:47.37 ID:eJzs1BiW
>>12
脳が溶けてるで

29: 名刺は切らしておりまして 2017/08/14(月) 20:51:16.55 ID:vyTtq8/K
>>27
社会は厳しい、甘えるな

13: 名刺は切らしておりまして 2017/08/14(月) 13:46:23.15 ID:aZO/X3x6
睡眠時間を長くとらないと認知症になるってことだね。

14: 名刺は切らしておりまして 2017/08/14(月) 13:50:03.88 ID:aZO/X3x6
覚醒時には覚醒時の仕事があり、睡眠時には睡眠時の仕事がある。

しかし人の意識は覚醒時の仕事のばかり重視しすぎて
睡眠を怠けていると浅はかにも考えてしまう。

睡眠時には副交感神経の働きによって消化器系も活発に働くし、
脳の中でも覚醒時にはしなかった情報処理をしていることを無視し、
睡眠時の仕事を短縮してしまう。

どっちの仕事も大事なのにだ。

19: 名刺は切らしておりまして 2017/08/14(月) 14:15:30.82 ID:Wyhd2kET
>>14
何事も適度なバランスが大事だよね

18: 名刺は切らしておりまして 2017/08/14(月) 14:04:22.82 ID:XtrqygSb
寝過ぎるとボケるよね

20: 名刺は切らしておりまして 2017/08/14(月) 14:21:13.84 ID:vIOA366T
寝不足解決のコツあるぞ
眠くなったら寝る
それだけ

21: 名刺は切らしておりまして 2017/08/14(月) 14:29:12.03 ID:eJGXBWDZ
自律神経を失調するような生活習慣を続けて体にいいわけがない

22: 名刺は切らしておりまして 2017/08/14(月) 15:20:26.57 ID:23kzm5VU
脳も身体の一部だもんね
筋肉も使ったら休ませないと強くならない
脳も使ったら休ませないと

23: 名刺は切らしておりまして 2017/08/14(月) 15:40:53.36 ID:JTqevK9C
脳も身体の一部だもんね
筋肉も休ませたら使わないと強くならない
脳も休ませたら使わないと

25: 名刺は切らしておりまして 2017/08/14(月) 19:45:12.59 ID:dG/MSLQu
大麻の緩和効果はシナプスが破壊されるから

26: 名刺は切らしておりまして 2017/08/14(月) 20:06:40.50 ID:YIvULKYi
シナプス艦長がどうしたって

28: 名刺は切らしておりまして 2017/08/14(月) 20:40:15.99 ID:YaikfmWa
チビは健常者に比べて認知症のリスクが1.5倍だと聞いたのだが。
チビで寝不足だと、かなりヤバいのか?

切実なんだが。。。

30: 名刺は切らしておりまして 2017/08/14(月) 20:53:01.00 ID:dl27MAUy
ショートスリーパーでもないのに日に4、5時間しか寝ない生活を長年続けた人間はあらゆるところでガタがくる
昔は寝る間も惜しんでとか、寝るのは人生の無駄とか、奴隷根性の座った情弱がウヨウヨ
ボケられると迷惑だな

31: 名刺は切らしておりまして 2017/08/14(月) 21:34:56.10 ID:IugI255p
永遠の眠りへ…

32: 名刺は切らしておりまして 2017/08/14(月) 22:00:40.08 ID:6D5rvqbd
夜勤の人は選挙期間中は寝られなくて大変そうだな。

33: 名刺は切らしておりまして 2017/08/14(月) 22:11:08.18 ID:M4UkrU6X
かといって定時で帰ると、給料がえらいことになるから、なんともはや。
一番いいのは、会社からドアトゥードアで30分以内のところに住むこと。

34: 名刺は切らしておりまして 2017/08/14(月) 22:16:45.47 ID:CZUTalob
睡眠時間論争は
「8時間が一番いい」と「8時間にこだわるな。人それぞれ」から
一向に決着しない

36: 名刺は切らしておりまして 2017/08/14(月) 23:27:08.85 ID:BnXD8nbx
眠りすぎで頭痛するより寝不足っぽい程度が一番いい



引用元

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