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地球に優しい電気自動車全く普及せずwwwwwwwwww

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1: ノチラ ★ 2017/08/17(木) 11:05:48.79 ID:CAP_USER
世界的に自動車の電動化に向けた動きが加速し、電気自動車(EV)が次世代エコカーの主流に躍り出ようとする中、二酸化炭素(CO2)を排出しない「究極のエコカー」の普及には大きな壁が立ちはだかっている。水素を燃料とする燃料電池車(FCV)は高価な上、水素を充填(じゅうてん)する水素ステーションも不足。無尽蔵の太陽光を動力源とするソーラーカーは実用化のめどすら立っていない状況だ。EVの急速な普及は電力不足や、電気を作るための火力発電の増設によるCO2増加という“本末転倒”も起こしかねない。「CO2排出ゼロ」の実現に向けて解決すべき課題は山積している。

 FCVは“高根の花”

 横浜市鶴見区にあるキリンビール横浜工場。夏の炎天下で従業員が運転する2台のフォークリフトがビール瓶のケースを素早くトラックの荷台に積み上げていく。

 フォークリフトの動力源はガソリンでも電気でもない。横浜市の風力発電所で作られた電気で製造された水素だ。

 トヨタ自動車や神奈川県などは7月から、CO2を排出しない水素の供給網構築に向けた実証事業の本格化に取り組んでいる。風力発電で得た電力から製造した水素を輸送車で運び、工場や物流拠点で使われる燃料電池フォークリフトに供給。通常のガソリン、電動フォークリフトに比べ80%以上のCO2を削減できると試算しており、コスト削減効果なども検証する。

フォークリフトには必要な水素を約3分で充填できる。トヨタの友山茂樹専務役員は水素充填にかかるコストを「将来的に半分以下にしたい」と意欲を示す。

 2011年の東日本大震災と東京電力福島第1原発事故をきっかけに、新エネルギーとしての水素への期待が高まったのは確かだ。しかし、トヨタなどが目指す「水素社会」の実現に向けた動きが順調に進んでいるかといえば、疑問符がつく。

 政府はFCVを「20年に4万台程度」普及させるとの目標を掲げるのに対し、トヨタのFCV「MIRAI(ミライ)」の国内販売台数は14年の発売から今年6月末時点で約1700台。ホンダが昨年からリース販売をしている「クラリティ フューエルセル」も6月末時点で160台にとどまり、「目標達成は難しい」(大手自動車メーカー関係者)との見方もある。

 FCVは本体価格だけでも720万円超と高額で、一般消費者にとっては“高根の花”だ。政府が「20年度に160カ所程度」を目標とする全国の水素ステーションの数も現在は90カ所程度にとどまる。

 1カ所の建設費用が約4億円に上り、採算を取るためには1カ所当たり顧客として約1000台のFCVが必要とされるといった事情が普及の壁になっている。

中略
次世代エコカーの存在感は年々高まっている。日本国内でも、政府による補助金や優遇税制などの普及促進策が開始した09年以降、四輪車販売に占める割合は大幅に拡大。08年は2.6%だったが、16年は約35%にまで増えた。最近は、フランス、英国で石油燃料車の販売を禁止する方針が打ち出され、環境に配慮したEVの普及が世界的に加速するのは確実な情勢となってきている。

とはいえ、EVの急速な普及が新たな問題を引き起こす可能性もある。すぐに思い浮かぶのが電力不足だ。米調査会社のブルームバーグ・ニュースエナジー・ファイナンスは世界の電力消費に占めるEV充電の割合は40年までに8%に膨らむと試算する。

 また、EVの「燃料」となる電気を大量に作るために火力発電所を増設し、CO2排出がかえって増えるという事態になれば、本末転倒だ。

 エコカーの進化と普及は、蓄電池などの技術開発を促すだけでなく、エネルギー政策全体にも関わる大きな問題にもなりそうだ
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170817/bsa1708170500002-n1.htm

9: 名刺は切らしておりまして 2017/08/17(木) 11:13:36.62 ID:dqLo+fDo
>>1
予想通りの展開www

24: 名刺は切らしておりまして 2017/08/17(木) 11:31:12.28 ID:i7wEonhB
どーせ産経だろうなと思ったら
やっぱり産経だったwwww

>>1
産経ソースはオカルト板にしてください

26: 名刺は切らしておりまして 2017/08/17(木) 11:32:18.96 ID:Wfu5eLxV
FCVの問題は、水素ステーションの少なさ
EVの問題は、長距離走行と暖房の問題
両方の問題は価格

とたった3行で書けるのに、>>1 の記者ってw

38: 名刺は切らしておりまして 2017/08/17(木) 11:43:15.66 ID:/CB7qETp
>>26
実にシンプルで良い答えだが、FCVは水素生成方法って課題も追加で。

まだまだガソリン車が主流だな。

28: 名刺は切らしておりまして 2017/08/17(木) 11:33:28.08 ID:rfGy72ny
>>1
だから燃料電池はいきなり車を走らせようするよりも、
ポータブル電源として、販売すべきじゃないの?
具体的には岩谷あたりと組んで、カセットボンベに水素を充てんすべきじゃないの?
使い捨てにしてもいいし、岩谷に宅急便で送り返して、再び
水素を詰め込んでもいい。

2: 名刺は切らしておりまして 2017/08/17(木) 11:06:47.56 ID:Q0tpSFCM
始まる前から終わってた水素くん。

23: 名刺は切らしておりまして 2017/08/17(木) 11:30:12.16 ID:Zs8X7PW7
>>2
電力問題で、始まっても間もなく終わりそうなEV君。

25: 名刺は切らしておりまして 2017/08/17(木) 11:32:17.63 ID:Q0tpSFCM
>>23
そう思ってるのは頭の悪い君たちだけだから。

3: 名刺は切らしておりまして 2017/08/17(木) 11:08:41.96 ID:IstKE0S9
ヤマト運輸の「ハイブリッド」て表示した配送車って、なんであんなに騒音が酷いんだ?
坂道を上る時、すさまじい音出してるぞ?

5: 名刺は切らしておりまして 2017/08/17(木) 11:09:36.77 ID:Q0tpSFCM
>>3
HVはエンジン小さいから坂だとエンジン必死なんじゃね。

4: 名刺は切らしておりまして 2017/08/17(木) 11:08:49.24 ID:XGWg/tow
最終的に自然エネルギー発電とEVに落ち着くのは決まっている
それまでの過渡期にどう変遷していくかという問題

6: 名刺は切らしておりまして 2017/08/17(木) 11:11:09.93 ID:fLrFkagH
日本は高齢ドライバーが多いから、わしゃ死ぬまでエンジンでいいってなるよ

8: 名刺は切らしておりまして 2017/08/17(木) 11:13:19.71 ID:jntvhmcp
選挙カーや宣伝カー、宣伝トラックなどをまず強制的にエコカーに変えて普及させればいい

12: 名刺は切らしておりまして 2017/08/17(木) 11:14:31.62 ID:Q0tpSFCM
>>8
そう言うのはEVで良いから。
FCVはやるならトラック用だな。
まだまだ30年はかかるだろ。

10: 名刺は切らしておりまして 2017/08/17(木) 11:13:54.84 ID:JHH0+oIo
超小型EVはなんで流行らんの?

11: 名刺は切らしておりまして 2017/08/17(木) 11:14:05.42 ID:AXIU+vJV
出川さんのバイクの旅をみて
電気自動車の旅の時代は当分来ないことはわかった

13: 名刺は切らしておりまして 2017/08/17(木) 11:14:44.16 ID:AEq/TBCr
補助金はスタッフがおいしく頂きましたニダ

14: 名刺は切らしておりまして 2017/08/17(木) 11:16:05.77 ID:dqLo+fDo
旅行先で水素が切れたらどうするの?
水素ステーションは日曜日は休みだし

39: 名刺は切らしておりまして 2017/08/17(木) 11:45:10.49 ID:Iwzu1ml1
>>14
ガソリンスタンドが旅行先でもある、日曜でも営業してるって常識から疑ったら?

16: 名刺は切らしておりまして 2017/08/17(木) 11:17:24.40 ID:wuV9p9ZV
EVのほうがCO2排出少ないのに、なにが究極なのかwww

17: 名刺は切らしておりまして 2017/08/17(木) 11:21:37.27 ID:3hpTv+X8
地方は人口減少に伴う売り上げの減少で
ガソリンスタンドが次々と閉店していく状態。
そんな所に水素ステーションが出来るわけもなく
だったら将来的には家でも充電できる車が普及して行く
だろうと普通の人なら考えるわな。

18: 名刺は切らしておりまして 2017/08/17(木) 11:23:20.16 ID:34i6ljFD
CO2の排出量(今の日本の発電バランスの場合)

純ガソリン車 > ディーゼル > ガソリンハイブリッド > EV > 天然ガスから水素を作ったFCV > 天然ガスを燃料にしたHV

って何かの雑誌で見た。

20: 名刺は切らしておりまして 2017/08/17(木) 11:25:37.73 ID:AEq/TBCr
CO2→ドライアイス
地球温暖化防止
と考えるやつも居るんだろうな

21: 名刺は切らしておりまして 2017/08/17(木) 11:26:22.96 ID:ArB+U8fZ
家庭用エネファームで作った電気をEVに充電すればいいんじゃね?

22: 名刺は切らしておりまして 2017/08/17(木) 11:28:10.12 ID:34i6ljFD
>>21
エネファームってタンクのお湯が湧いたら発電ストップじゃなかったっけ?

31: 名刺は切らしておりまして 2017/08/17(木) 11:36:24.78 ID:ArB+U8fZ
>>22
>貯湯タンクのお湯が沸ききると発電を止める仕組み(PEFC)のため、発電量がお湯の使用量に左右される
>(売電契約をしている場合を除く)。(Wikiより)

おっしゃる通りですね。売電契約をしているとずっと発電してくれるのかな。

27: 名刺は切らしておりまして 2017/08/17(木) 11:32:45.03 ID:iKKKVmQ0
住宅街では自宅に駐車してるEV車を充電するために、
小型エンジン発電機が轟音を立ててる光景が見られるな。

29: 名刺は切らしておりまして 2017/08/17(木) 11:34:12.20 ID:UZ7HaSem
高値の花というか、そもそも誰も欲しがらない路傍の植物状態。

30: 名刺は切らしておりまして 2017/08/17(木) 11:36:03.59 ID:+jwFfR7K
国策が当たった試しなどない

32: 名刺は切らしておりまして 2017/08/17(木) 11:37:27.91 ID:AEq/TBCr
ノートe-Powerは合理的だな
ガソリンが枯渇したら、EVに改造できるし。

33: 名刺は切らしておりまして 2017/08/17(木) 11:37:32.78 ID:t0C52Jk5
まあ、最低でもあと20年から30年はエンジンが主流だろ

34: 名刺は切らしておりまして 2017/08/17(木) 11:39:29.16 ID:H+BWF39H
MIRAIあのでかさで4人乗りはないわ、すぐ近くに水素ステーションができたので
買ってみようかと思ったが、うちは5人家族なんだよな…

35: 名刺は切らしておりまして 2017/08/17(木) 11:40:24.69 ID:NKIb4SHN
水素はガソリンより高いのか?
もしくは安くできる目処はあるのか?

36: 名刺は切らしておりまして 2017/08/17(木) 11:41:54.40 ID:WQi+xi/W
20-30年先を見据えた実験ぐらいに思ってたけど
もう諦めるのか

37: 名刺は切らしておりまして 2017/08/17(木) 11:43:09.57 ID:curVC1Bt
うむ、シンプルに化石燃料を燃やすのが一番地球に優しい

40: 名刺は切らしておりまして 2017/08/17(木) 11:46:20.26 ID:hpgnSM/F
エセエコwww



引用元

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