世の中おかしいことだらけやな。まとめ 成田空港「強み」はどこ? 拡充される羽田国際線、首都圏2大空港の意味は | 世の中おかしいことだらけやな。まとめ

成田空港「強み」はどこ? 拡充される羽田国際線、首都圏2大空港の意味は

スポンサーリンク

341

1: ノチラ ★ 2017/08/24(木) 07:32:04.16 ID:CAP_USER
成田空港は、1964(昭和39)年に実施された日本人の海外渡航自由化を受け、増大する航空旅客の受け皿として1978(昭和53)年に開港した日本を代表する国際空港です。これにともない、1931(昭和6)年に東京飛行場として開港した羽田空港は、台湾のチャイナエアラインのみを残す国内線専用空港となりました。

 しかし近年、東京都心に近い羽田空港で、D滑走路完成による発着枠の増加などから、国際線の拡充が進んでいます。2017年4月の国際線利用客数は、成田空港が272万人、羽田空港が140万人で2対1。2011(平成23)年は3対1だったことを思うと、羽田空港における国際線の成長には目を見張るものがあります。

 騒音関係で夜間の運用時間に制限のある成田空港は、その制限が無い羽田空港に対し、不利な部分は否めません。国際線では相手国との時差の関係で、運用時間が柔軟な空港へ乗り入れが集まるのも当然のことでしょう。

 とはいえ成田空港の利用が減っているわけではなく、全体的な旅客の増大を受けて成田も羽田も国際線利用者が増えている状況ですが、羽田が存在感を増しているのは事実。そうした状況のなか、成田空港の強みはどこにあるのでしょうか。

●成田空港の強み1「国際航空貨物基地」

 旅客輸送とともに、航空会社の収益の柱になっている航空貨物を見てみます。東京税関が発表した2017年上期(1~6月)の航空貨物量は、成田空港の109万トンに対し羽田空港は27万トン。その差は依然、大きなものがあります。成田空港は2015年、貨物取扱量が年間210万トンで世界第8位を記録。日本の輸出入を支える航空貨物の基地はやはり成田空港です。

●成田空港の強み2「LCC基地」

 LCCの運航は、成田空港が19社で週間299便、羽田空港は8社で週間59便。成田は羽田の5倍もの運航便数があります。成田空港はLCC専用の第3ターミナルビルがあるように、LCC旅客の多い空港と位置付けられており、今後もますます、この傾向は強まっていくでしょう。

●成田空港の強み3「訪日外国人への利便性」

 現在、出国する日本人は毎月148万人なのに対し、訪日外国人の数は268万人(日本政府観光局の2017年7月速報値)と、訪日者数が1.8倍近くの数値となっています。日本人の目線では、東京都心に近い羽田空港は利便性が高いかもしれませんが、はたして訪日外国人も同じように思っているのでしょうか。

 訪日外国人が成田空港に到着し、利用比率の高い鉄道(日本人も含む2016年NAA調査で約45%)で都内に向かう動きを想定してみると、成田空港は京成線経由の日暮里、上野、都営浅草線方面に加え、JR線で東京、品川、渋谷、新宿、池袋、大宮、横浜などの首都圏主要都市に乗り換えなしで向かうことが可能。外国人と海外長期在住の日本人のみ利用可能なJRの「ジャパン・レール・パス」なら、特急「成田エクスプレス」も利用できます。浜松町への東京モノレールと、品川(都営浅草線直通)、横浜方面への京急という羽田空港に対し、成田空港が持つ強みのひとつでしょう。
以下ソース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170822-00010008-norimono-bus_all

2: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 07:35:03.24 ID:woQa+574
東京から東の田舎に住んでる連中しかメリットねーな。

3: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 07:41:00.59 ID:xGp8Kf1Q
成田遠過ぎ

9: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 07:54:04.98 ID:ThaBbt+M
そもそも航空需要は拡大し続けているんだから、
東京の羽田&成田にしろ、大阪の伊丹&関空にしろ、
どちらか一方の空港だけではさばき切れなくなってきているんだし、両方をフル活用しなければならない

>>3
東京が世界でダントツの超巨大都市圏であることを考えると、
羽田空港がむしろ異常に近く、都心から約60キロの成田空港は標準的なもの
しかも2種の鉄道が乗り入れるなど、アクセスも悪くはない

インチョン空港もソウル都心から60キロぐらい離れているし、
ロンドンの新空港は80キロも離れた場所に計画されている

>>5
木曜定休です

17: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 08:06:50.55 ID:8auoqATl
>>9
たぶん同業の人

35: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 09:08:26.51 ID:vwkyjuwG
>>9
成田の方が田舎なのに発着制限があるのがつくづく残念だな。
日本発の長距離便がことごとく使いづらい。

4: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 07:41:36.12 ID:1Rv+fIpg
ほんの2,3年前まで羽田発は成田発より数万円は高かったので貧乏客が少なく、ターミナルも小さかったので使い勝手がよかった。
いまではそういうメリットがどんどんなくなってきたので逆に空いてきた成田でもいいかなと。

6: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 07:48:23.67 ID:viwFyrpK
>>5
海外に住んでるから

10: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 07:54:36.42 ID:6vTU5fYa
>>5 >>6 なるほどぉぉ

7: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 07:52:52.29 ID:LnlI9Xci
>>5
そのとおり
夏休みの社会人です

8: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 07:53:12.12 ID:DsUoq5Dz
成田空港閉鎖でいいよ

11: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 07:59:26.50 ID:Pelf5yJG
東京の空港が1つで足りるとか思ってる馬鹿がこんなにいるのがこの国のダメさを物語ってる

12: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 08:01:14.86 ID:RjSXJ96m
一番は値段だろう。
羽田発は値段が高い。

出張だと会社持ちだから羽田、プライベートはケチって成田だな。

13: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 08:01:23.62 ID:DKm617Zq
横風用滑走路の無い国際空港、
はるばる飛んできて羽田にダイバート、ラッキーwww

14: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 08:02:44.16 ID:Z6+nJrhR
問題が発覚しても呼び戻されない。

15: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 08:02:57.00 ID:qp9vBE2R
やはり成田空港最強だろう
千葉スゴすぎ

16: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 08:03:45.68 ID:RsvpLSsD
千 葉 国

18: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 08:08:21.77 ID:SAq+UUQh
だがその自慢の貨物エリアの管理はお粗末で酷いものだがなw
内情を知ってるとホントそう思うよ

19: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 08:08:27.88 ID:w9PtIziw
医者がこんなとこで何やってんだ

20: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 08:10:08.88 ID:RE0kXneM
成田は駅降りてからも遠い、特にLCCなんて遠すぎ。

21: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 08:12:53.28 ID:7vTVGlcy
>>20
だからLCCなんだろ

22: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 08:22:06.09 ID:FKPiBbzp
地方からの乗り継ぎだと成田の方が便利

23: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 08:22:24.43 ID:chJpQJyf
成田 貨物
羽田 旅客 で分離したらいいと思うんだ(;・ω・)

24: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 08:24:37.06 ID:FPlueZGT
搭乗時間が短い中国韓国路線はすべて成田に集約すればいい。

29: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 08:50:19.76 ID:thxa1qjX
>>24
臭い物には蓋をする。

30: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 08:56:00.85 ID:+v3biPMm
>>24
LCCも含めて押し付けだな

25: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 08:24:47.50 ID:RK+QY+cN
川﨑国の傍が羽田

26: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 08:33:00.09 ID:/4mBQBNy
成田空港までが軽い旅行。

27: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 08:35:42.53 ID:NTKI4BRn
新宿まで地下掘って、京成スカイライナーを成田空港から40分台でつなげてくれ。

28: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 08:48:31.16 ID:Js5MA3Kz
成田なら物流倉庫もたくさんあるし、貨物空港で生き残れるよ

31: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 08:59:32.93 ID:2T0GHS7o
空港ど真ん中に建つ誰かの別荘と神社 国際空港で世界的にも珍しい

32: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 09:01:24.75 ID:+v3biPMm
羽田の滑走路がもっと増えていけば成田は貨物とアジアとLCCだけでいい

36: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 09:14:00.09 ID:hSpcfMXS
そもそも東京のようなとこに住んでて時間かけずに飛行機乗りたいとか言うのが間違っている

37: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 09:15:46.82 ID:o+UFBKqv
成田って自民の政治家が数人で決めた立地だからな
そりゃゴミというのも理解できる
こういうゴミを崇めてるバカは気楽だが、そのおかげでアジアハブ空港を韓国に奪われるわ
面倒な場所まで生かされるわ、馬鹿のおかげで日本の国益が大損失してるのをスルーだから笑える

38: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 09:17:39.50 ID:/0q5hMY6
>>37
で、どうすればよかったと?
東京周辺ならどうにもできなかったわけだが

39: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 09:21:38.01 ID:gQZ1fVQX
>>37
で、左翼過激派の反対運動がなかったらいまごろは「成田新都心」とか言われて大繁栄していただろうな

40: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 09:22:45.02 ID:GvPvpCpF
何でみんなこの利点に気づかないのか不思議だった。




千葉県民のアクセスが抜群。



引用元

スポンサーリンク      


You Might Also Like

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する