世の中おかしいことだらけやな。まとめ 国のせいで物流業界はさらにブラックに。 物流業界のドライバー負担軽減に国が助成  | 世の中おかしいことだらけやな。まとめ

国のせいで物流業界はさらにブラックに。 物流業界のドライバー負担軽減に国が助成 

スポンサーリンク

405

1: trick ★ 2017/08/28(月) 18:39:04.52 ID:CAP_USER
物流業界のドライバー負担軽減に国が助成へ | NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170826/k10011113721000.html?utm_int=all_side_business-ranking_005

8月26日 17時45分
物流業界で人手不足や長時間の労働が問題となる中、国土交通省は、ドライバーの負担の軽減につながる車両などを導入する会社に対し、補助金を出す新たな制度を設ける方針を固めました。
物流業界では、インターネット通販の普及で荷物が増えて人手不足が深刻化し、ドライバーの長時間労働などが問題となっています。

このため国土交通省では、環境省と連携して、ドライバーの負担軽減に取り組む運送会社などを対象にした新たな支援制度を設ける方針です。
具体的には、運転席がある車両部分と荷台の部分を簡単に分離できる特殊なトラックを導入した会社に対し、費用の一部を補助します。
荷台を切り離し、別の荷台に付け替えればすぐに出発できるほか、ドライバーが荷物の積み降ろしを行う必要がなく労働時間の短縮や輸送効率の向上につながるとしています。
また大型トラック2台分の荷物を運べるいわゆる「連結トラック」を導入する会社に対しても、費用の一部を補助する方針です。

国土交通省は、こうした制度を通じてドライバーの負担を軽減し、人手不足の緩和にもつなげたい考えで、必要な経費を来年度・平成30年度予算案の概算要求に盛り込むことにしています。
補助対象のトラック 価格は割高だが負担軽減に効果
今回、国が補助の対象とするトラックは、運転席がある車両部分と荷台を簡単に分離することができる特殊な構造になっています。
ただ価格は10トントラックで従来に比べ2割ほど高く、国内で導入する企業は一部にとどまっています。

その一方で、このトラックを導入しドライバーの負担の軽減につなげている企業もあります。
このうち家具などを販売する「ニトリホールディングス」と「富士運輸」は、4台の特殊なトラックと12個のコンテナ型の荷台を導入しました。
ニトリによりますと、このトラックを使えばドライバーは荷物の積み降ろしをする必要がなくなり、すぐに別の荷台に付け替えて出発することができ、ドライバーの1日当たりの業務時間を38%削減できたとしています。
また1日に運べる荷物の量も1.5倍に増え、輸送効率も向上したということです。
会社では、今後5年でこの特殊なトラックをさらに導入し、コンテナ型の荷台はおよそ500個まで増やしていく計画です。

ニトリホールディングスの松浦学上席執行役員は「物流業界の人手不足は大きな問題だ。運送と荷物の積み降ろしを完全に分けることで、負担を減らし、働き方改革につなげていきたい」と話しています。

2: 名刺は切らしておりまして 2017/08/28(月) 18:42:40.42 ID:l2BnJsvm
トラックにこそ自動運転だと思うが、
楽になることで居眠りも増えそうでその対策も必要だろうな。
眠気を感知したらスカンクの屁を鼻先にぶちかますとか。

4: 名刺は切らしておりまして 2017/08/28(月) 18:45:31.75 ID:WWFuzT6u
>>2
あまりの臭さに失神したらどうする

3: 名刺は切らしておりまして 2017/08/28(月) 18:45:17.03 ID:nXIZ//gn
ペーパーだからうけらんないもーんw

5: 名刺は切らしておりまして 2017/08/28(月) 18:45:46.37 ID:9UKmb46C
キター

6: 名刺は切らしておりまして 2017/08/28(月) 18:46:44.36 ID:XfLnPrhT
浮いた時間でもう一走り500キロ

7: 名刺は切らしておりまして 2017/08/28(月) 18:46:51.81 ID:+dQax1mA
日本がどんどん中国見たいな社会主義に成っていく

8: 名刺は切らしておりまして 2017/08/28(月) 18:47:10.16 ID:pcmdngex
タクシー業界と同じでまずサイコパス経営者を吊るし上げないと無意味だけどね

9: 名刺は切らしておりまして 2017/08/28(月) 18:47:35.07 ID:E5hOX6zi
トレーラーって特殊なトラックって言うほど特殊なのかw

10: 名刺は切らしておりまして 2017/08/28(月) 18:50:05.41 ID:5oym82GM
不遇トレーラーの救済のみ
大型は関係無し

11: 名刺は切らしておりまして 2017/08/28(月) 18:54:39.17 ID:KyyL31ZO
無駄じゃ無駄じゃ。
構造改革を先送りして、ますます事態が悪化してから手を引くことになるだけじゃ。
ネット通販を受けたから破綻したって書いてあるだろが。
ならばネット通販を誰も受けなくすれば済むことだ。

13: 名刺は切らしておりまして 2017/08/28(月) 19:00:19.06 ID:jbIEDfkq
>>11
1をよく読めよ、宅配の配達員向けじゃねーぞ
法人向けのBtoBでの物流だ
ドライバーってのはどの分野でも人手不足なんだよ
タクシーくらいか?人手不足って感じがしないのは

19: 名刺は切らしておりまして 2017/08/28(月) 19:19:59.80 ID:LUdZ2rC3
>>11
通販の取り扱いを止めればいいのにな。すぐには無理なら段階的に減らしていくとか
そうすればドライバー不足なんてすぐに解決する
個人宅への配達なんて非効率すぎるんだよ

12: 名刺は切らしておりまして 2017/08/28(月) 18:59:31.47 ID:8CfINesd
すぐ転職すりゃいいのに

14: 名刺は切らしておりまして 2017/08/28(月) 19:00:19.32 ID:oVPO2ETT
ブラック企業に加担する国策

やってることがダメダメ

15: 名刺は切らしておりまして 2017/08/28(月) 19:04:07.72 ID:WWFuzT6u
まず大きさ/重さ問わず一律いくらなんてやってる大口客から適正に料金取ってみ
結果利益が上がってドライバーの給料アップに繋げられるから。
キツイが月収100万となれば人も集まろう。

16: 名刺は切らしておりまして 2017/08/28(月) 19:14:05.54 ID:oRxFyxkW
新聞奨学生みたいに、物流センターの仕分けに奨学生制度を創設できないのかね。
学費無償化とか言ってないで、貧乏人は税金に集らないで働いてほしい。
学生だから運転は危険にしても、物流センターの仕分け位できるでしょ。

34: 名刺は切らしておりまして 2017/08/28(月) 19:58:21.26 ID:EsMBZL+h
>>16
創設するしないは業者次第
居住地や学校の近くに就業可能な事業所があれば可能だけど現実的ではないね
特定業種に限定せず奨学金制度に参加する登録事業所で一定時間一定期間働く制度なら制度設計可能かもね
ただし派遣労働者に近い形態になることが予想されるので双方に旨味はないかも

17: 名刺は切らしておりまして 2017/08/28(月) 19:14:26.01 ID:4UGZluUb
筋トレやりたい層に荷物の積み下ろし手伝わせて

有酸素運動やりたい層に配達手伝わせればベスト

アスリートの受け皿にするのがいい

18: 名刺は切らしておりまして 2017/08/28(月) 19:16:59.22 ID:nu7K26Bc
個人には絶対金を渡さないが
法人にはすぐ金を渡す
いくらキックバック受け取ってるんだろうね
私服を肥やすブタどもはさ

20: 名刺は切らしておりまして 2017/08/28(月) 19:21:17.03 ID:TJFerz4S
>>18
は?
農家にもばら撒いてんじゃん

25: 名刺は切らしておりまして 2017/08/28(月) 19:26:48.39 ID:nu7K26Bc
>>20
農家だけか?なめてんの?身分差別じゃねーか

29: 名刺は切らしておりまして 2017/08/28(月) 19:40:31.73 ID:O9iCHWus
>>25
何が問題なのか全くわかってないなw

22: 名刺は切らしておりまして 2017/08/28(月) 19:25:57.92 ID:O432ybj+
ブラック支援はブラック支援
覚悟あるのか安倍ちゃんよ

23: 名刺は切らしておりまして 2017/08/28(月) 19:26:03.53 ID:vyLvqmjr
気前よく国民の血税ばらまいてんじゃねぇぞクソが

24: 名刺は切らしておりまして 2017/08/28(月) 19:26:41.00 ID:1i/WaY96
トラックの高速料金を軽自動車並みに下げてしまう。
これでドライバーの負担がどれほど減るかはかりしれん。
長距離だけでなく、料金をケチって下道を走るトラックが減ることで
幹線道路などの渋滞が減ることで一般ドライバーの負担も減る。

36: 名刺は切らしておりまして 2017/08/28(月) 20:01:17.25 ID:0kB6jUjU
>>24
賛成

26: 名刺は切らしておりまして 2017/08/28(月) 19:29:06.98 ID:RwNy/ehl
追い越し車線を走るトラックがさらに増えるわ

27: 名刺は切らしておりまして 2017/08/28(月) 19:36:35.63 ID:BiyKIqwv
そんなことより大型免許取得して運送業務に勤務した奴に
毎月最大1万ずつ免許取得費用分に達するまで税金を免除したらええよ

28: 名刺は切らしておりまして 2017/08/28(月) 19:36:58.04 ID:FsY5emBV
荷主のパワハラをなんとかしろよ
運転手に嫌がらせするサイコパス荷主を駆逐しろよ

30: 名刺は切らしておりまして 2017/08/28(月) 19:43:28.82 ID:LUdZ2rC3
ドライバー不足はネット通販を制限しない限り永遠に続く
このまま放っておくとネット通販取扱量は右肩上がりで増え続けるから

40: 名刺は切らしておりまして 2017/08/28(月) 20:09:48.92 ID:LUdZ2rC3
>>35
>ネット通販なんてやめてもドライバー不足は減らねーよ
>根本的に元々ドライバー不足なんだよ

だから尚更ネット通販を制限しないと駄目だろう

31: 名刺は切らしておりまして 2017/08/28(月) 19:45:54.49 ID:JpWjaxvW
「泣く子は餅を一つ余計もらえる」

32: 名刺は切らしておりまして 2017/08/28(月) 19:52:56.27 ID:EsMBZL+h
国土交通省「不採算で導入できない中小零細業者は潰れろwww」

結局大企業優遇だわな

33: 名刺は切らしておりまして 2017/08/28(月) 19:55:53.34 ID:OIzOqNDM
新しいトラックを導入することで自動ブレーキの
普及率が上がりそう。良いことだ。

37: 名刺は切らしておりまして 2017/08/28(月) 20:03:17.99 ID:DeuoZz7K
馬鹿じゃねぇのw
労働基準法違反を厳罰に処すだけでえらい変わるっちゅうの

38: 名刺は切らしておりまして 2017/08/28(月) 20:05:47.01 ID:MRIfbYo4
やはり運転免許改正が主要因じゃね?

39: 名刺は切らしておりまして 2017/08/28(月) 20:05:48.58 ID:AuaFk5sX
幹線系統を全部自動運転にするだけでだいぶ違うと思うが
それまではモーダルシフト
フェリーや貨物列車をフル活用



引用元

スポンサーリンク      


新着記事     
おすすめ記事     

You Might Also Like

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する