世の中おかしいことだらけやな。まとめ 新型ホンダN-BOXが200万円超え!! 軽自動車が200万する時代・・・ | 世の中おかしいことだらけやな。まとめ

新型ホンダN-BOXが200万円超え!! 軽自動車が200万する時代・・・

スポンサーリンク

467

1: trick ★ 2017/09/01(金) 23:54:28.46 ID:CAP_USER
新型ホンダN-BOXが200万円超え!軽自動車の価値とは? (All About) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170901-00005907-nallabout-prod
9/1(金) 21:20配信

◆なぜ軽自動車の価格が上がっているのか?
軽自動車の車両価格が200万円を超える――。10年前では考えられなかったことだが、8月31日に発表され、9月1日から発売された新型ホンダN-BOXの一部グレードはついに大台を超えた。価格が上がっている理由、軽自動車の価値を新型N-BOXを交えながら考えてみたい。


◆初代は同社史上最速で100万台を突破

いまやホンダを支える大黒柱のホンダN-BOX。初代は同社史上最速で100万台を突破し、発表されたばかりの新型シビックよりも一部のクルマ好きをのぞいた、一般の注目度は高いかもしれない。

2代目にスイッチした新型ホンダN-BOX/N-BOXカスタムの価格帯は、138万5640円~208万0080円。ついに、最上級グレードの4WDモデルが200万円を超えた。

先代はモデューロというカスタマイズモデルが一部200万円を超えていたが、軽のカタログモデルでは異例で、ホンダのコンパクトミニバンであるフリードの一部ガソリン仕様を超えるプライスタグをぶら下げているのだ。


◆二極化が進む軽自動車
いまに始まったことではないが、軽自動車は完全に二極化、あるいは三極化というような状況になっていて、さらに時代が要求する安全装備(被害軽減ブレーキなど)により軽自動全体の価格が押し上げられている。

ホンダでいえば、約11年前(2006年2月)に発売されたゼストという軽自動車は103万円台から157万円台に収まっている。なお、2011年12月に発売された初代N-BOXは124万円~178万円だった。

ホンダN-BOXのようにファーストカーとしても使われている最上級クラスは、広くて装備も充実しているのはもちろん、内・外装の見栄え、安全装備も最新かつフル装備状態を揃える(もしくはオプションで選べる)ことが必須だ。

◆新型N-BOXは最新の安全装備が全部のせ 

新型N-BOXも例に漏れず、プラットフォーム、パワートレーンを一新(これだけでもコストは掛かるが、回収できる見込みがあるのだろう)し、さらに最新の安全装備も全部のせ状態で基本的に用意している(一部グレードでは、最新安全装備を外すことも可能)。 

これらにより価格が上昇し、さらに、先代を上回るシートアレンジや積載性などの使い勝手も盛り込むことで商品性を高めているが、当然価格にも跳ね上がってくる。 

さらに、内・外装の見栄えも引き上げている。生産にまで手を入れることになり、新しい溶接技術を採り入れるなど、日本独自の規格である軽自動車にこれほどコストを掛けていることからもその意気込みが伝わってくる。

◆軽自動車を代表するヒット作になりそう 
クルマには、当然ながらライバルが存在する。どれだけ高性能で多機能であっても、ほかと比較しながら購入の検討を進めていくだけに、初代を上回るヒットになるのか、あるいは「もう少し安いクラスの軽自動車でいいや」と流れてしまうのはふたを開けてみなければ分からない。 

しかし、その装備や性能、広さや使い勝手などの完成度からすると、初代からの代替えを含めて、新型N-BOXも軽自動車を代表するヒット作になる可能性が高そう。ファーストカーとして軽自動車を選択する層をさらに広げるかもしれない。 

塚田 勝弘
 


25: 名刺は切らしておりまして 2017/09/02(土) 00:25:42.94 ID:K1VoeObx
>>1
それだけ税金が嫌なんだろうな

4: trick ★ 2017/09/01(金) 23:54:52.54 ID:CAP_USER

5: 名刺は切らしておりまして 2017/09/01(金) 23:56:02.90 ID:KZDayTT6
fitHVの4駆も200万

6: 名刺は切らしておりまして 2017/09/01(金) 23:56:26.78 ID:OuFvEDMm
記事の3分割が意味不明
全文載せる必要ない 削るべき部分は削れ
スレタイも不適切 「一部グレード」って書いてるしその中身も確認したか?
こういう記者はなんとかなんないの?

7: 名刺は切らしておりまして 2017/09/01(金) 23:59:01.36 ID:+a5a7MAq
アホやろ

8: 【小吉】 2017/09/01(金) 23:59:29.05 ID:vtI1GO+6
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

9: 名刺は切らしておりまして 2017/09/01(金) 23:59:35.16 ID:Syrg1W2t
ホンダは、昔は世界のホンダって言われてたんだ
それが軽のホンダになるとはw
ただ、その軽もスズキの一強というw
アルトワークス、keiワークス、MRワゴンスポーツと強者が多い

15: 名刺は切らしておりまして 2017/09/02(土) 00:11:08.09 ID:TO8iGb3u
税金が惜しいばかりに高価なクソ車を買う人が多いよな
こういうのを買う奴は木を見て森を見ずって感じがする

>>9
今でも世界ではアコード、シビック、CR-Vがたくさん売れている
アメリカに行くとホンダ車の多さにびっくりするぞ

10: 名刺は切らしておりまして 2017/09/01(金) 23:59:42.72 ID:/9u5lQz8
ブランド別新車販売台数 2017年8月

………………普通車…….小型車…………計…(対前年比)
ダイハツ…....…..27………. 2,253......…….2,280.....….. (267)
ホンダ …........7,945…….. 17,588........…. 25,533….... (102.1)
レクサス ........2,489.………….. 0….......… 2,489............. (69)
マツダ ……....5,852 ...…….3,740..........…. 9,592…...... (85.8)
三菱 ………....1,507…..……. 790….......… 2,297...…. (148.2)
日産 ……....…9,633….…. 13,404…......... 23,037........ (117.8)
スバル…........ 9,897……...…. 216…....… 10,113….... (120.9)
スズキ …….......583….…… 6,526…....….. 7,109…...... (99.9)
トヨタ …......44,330…....... 48,559…....… 92,889…...... (96.4)

11: 名刺は切らしておりまして 2017/09/02(土) 00:04:47.50 ID:LUOVCJqA
>>10

スバル 普通車 9,897台

普通車だけだとスバルは
日産、ホンダ、マツダを抜いてるんだね

14: 名刺は切らしておりまして 2017/09/02(土) 00:10:25.04 ID:IJAuJuAF
>>11
ホンダの普通車で売れ筋って何かある?

20: 名刺は切らしておりまして 2017/09/02(土) 00:15:28.83 ID:aOUqbpUN
>>14
シビック、アコード、cr-v

12: 名刺は切らしておりまして 2017/09/02(土) 00:05:16.20 ID:pjlioCFB
ホンダの技術者が雑誌のインタビューで言ってたけど、NBOXってフィットより利益でるらしい。

13: 名刺は切らしておりまして 2017/09/02(土) 00:09:54.67 ID:5fFVn2YW
新型のボディシェルの解説とか見てたら
既存のコンパクトカーと変わらんような構造でも
いちいち軽で初とか謳われてて、むしろこれまでの軽は
それで大丈夫だったのか?と少し心配になったw

しかし登録車と同等の作りで作って価格も登録車並じゃ
芸がないというか何というか・・・

16: 名刺は切らしておりまして 2017/09/02(土) 00:13:15.64 ID:+qyrvr16
ホンダの軽って他より高いよね。
今乗ってるけど
スズキかダイハツから似たデザインのが出たら次は変えるかも。
というか他メーカーもっとデザインに力入れて欲しいな。
特にフロント。

17: 名刺は切らしておりまして 2017/09/02(土) 00:14:31.65 ID:3Pxk2b+i
軽ごときに200は出せませんね
うちら貧乏人ですから
ホンダの社畜さんって、ふざけてんのちゃいますの?

18: 名刺は切らしておりまして 2017/09/02(土) 00:15:12.68 ID:Ma1TRlhV
約100kg軽量化ってホンダの柔いボディで
安全装備増やしたのに1割減らすって危ないよね
デブなら1割減らす意味が解るよね

19: 名刺は切らしておりまして 2017/09/02(土) 00:15:19.96 ID:IxK24LQK
デザインは出尽くしだから、ブランドイメージを確立する方向になってる。

マツダとか…。

21: 名刺は切らしておりまして 2017/09/02(土) 00:16:43.45 ID:TO8iGb3u
知り合いが買ったN-WGNは軽にしてはしっかりした感じはする
何かのテストで軽の中で一番安全なんだっけな
それでも前席にデブ2人乗ると窮屈だけど

22: 名刺は切らしておりまして 2017/09/02(土) 00:20:10.70 ID:d0snCpvP
軽自動車買うのに税込み250万とかwって思うけどNBOXってこれでも売れちゃうもんな
本当にどんな層が買ってるのか謎だけど

23: 名刺は切らしておりまして 2017/09/02(土) 00:20:48.03 ID:5fFVn2YW
物は悪くはないんだろうけどねぇ・・・
しかし金色が透ける水色とか、淡いピンクとか
型遅れのフィットなんかで日に焼けて色褪せてるボディカラーを
懲りずに設定してるんだな

24: 名刺は切らしておりまして 2017/09/02(土) 00:21:18.03 ID:LUOVCJqA
軽で200万越えかぁ

普通車のインプレッサが売れるわけだ

26: 名刺は切らしておりまして 2017/09/02(土) 00:26:10.39 ID:pOR1IH23
アルトエコだと117万だった
2倍かよ…wしかしこれでも売れるという
物好きもいるもんだ

27: 名刺は切らしておりまして 2017/09/02(土) 00:34:59.04 ID:3syNLOAr
今流行りの安全装備が高すぎ
これがなきゃ運転できないってやつは
クルマやめちまえ

28: 名刺は切らしておりまして 2017/09/02(土) 00:38:36.81 ID:FqXqRbro
こんなの買う奴w

29: 名刺は切らしておりまして 2017/09/02(土) 00:39:00.03 ID:NuNf7eXG
とっとと
派遣を原則禁止に戻せ

30: 名刺は切らしておりまして 2017/09/02(土) 00:42:40.20 ID:jZfS9QIw
軽で200超えはやりすぎだろw
軽は薄利だから値引きが少ないという意識を利用した暴利商法か?

31: 名刺は切らしておりまして 2017/09/02(土) 00:43:09.17 ID:9bLgcrtC
軽なんて 禁止にすれば ホトトギス(´・ω・`)

32: 名刺は切らしておりまして 2017/09/02(土) 00:44:05.00 ID:z8RMRHKx
電装系とか後方カメラとか
そんなん色々つけて高くなるんだろ
日本らしい

34: 名刺は切らしておりまして 2017/09/02(土) 00:44:10.98 ID:yi5AtSux
ミライースのLでスマアシ付けて94万とかだからなぁ。
いくらなんでも200万はないわ。
5年後とかのリセールどうなるのかな?

35: 名刺は切らしておりまして 2017/09/02(土) 00:48:52.91 ID:N0+R/2XA
200万の新車の軽と200万の中古のレクサス、どっちがいいんだ?

38: 名刺は切らしておりまして 2017/09/02(土) 00:49:59.96 ID:lXeOfzOe
>>35
好み。200万出すなら中古でベンツというひともいるだろう

36: 名刺は切らしておりまして 2017/09/02(土) 00:49:00.12 ID:lXeOfzOe
所有する喜びがあって、安全で、しかも維持費が安いというのは良いな。
親に買ってもらって、維持費は自分で…という若者世代にも受けるかも?(^.^)

37: 名刺は切らしておりまして 2017/09/02(土) 00:49:04.60 ID:rRxjNp+T
accが30キロからがもったいないなあ
まあフィットもそうだからしょうがないか
ターボは機能する思うけどNA は前車にひっついていけるのか?

39: 名刺は切らしておりまして 2017/09/02(土) 00:50:03.13 ID:pjlioCFB
200万はオプションてんこ盛りでしょう。
下は120万ぐらいからだと思うけど。

40: 名刺は切らしておりまして 2017/09/02(土) 00:50:09.95 ID:IBXZmEVt
バイクに関してはホンダは性能は良いんだけど値段も吊り上げていくので嫌いだった
そのうち手が出なくなっていく



引用元

スポンサーリンク      


You Might Also Like

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する