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オリンピック、パラリンピックに向けて 日本橋の首都高地下化、2IC廃止も… ルート案

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1: 豆次郎 ★ 2017/09/05(火) 09:25:44.08 ID:CAP_USER9
9/5(火) 9:16配信

日本橋の首都高地下化、2IC廃止も…ルート案

 国土交通省と東京都が検討している東京・日本橋(中央区)の上を走る首都高速道路の地下化計画を巡り、地元の中央区が作成した地下化のルート案が明らかになった。

 日本橋周辺の地下ルートがどのようになるのかは計画の根幹部分で、今後、国、都、首都高速道路会社が正式なルートを決める議論のたたき台になる。

 首都高の地下化は7月21日に国交省、都が検討を表明。建設から50年を超えた首都高の老朽化問題と、長く高架下に置かれた日本橋の景観の復活、国際金融拠点としての日本橋周辺の再開発という三つのテーマを軸に、2020年東京五輪・パラリンピック後の着工を目指している。

 地下化が検討されているのは、千代田区の竹橋ジャンクション(JCT)から中央区の江戸橋JCT間の約2・9キロ。5000億円ともいわれる整備費の分担が課題になっている。

 今回、明らかになったのは、中央区内の約600メートルのルート案で、江戸橋JCTから日本橋を経て呉服橋インターチェンジ(IC)までの範囲。江戸橋JCT付近から地下に入り、日本橋川沿いの区道や都道の地下を通る。竹橋側に向かい、既設部分に接続する。江戸橋ICと呉服橋ICは「周辺ICで代替が可能」として廃止するとしている。千代田区部分のルートは未定。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170905-00050013-yom-soci
https://amd.c.yimg.jp/amd/20170905-00050013-yom-000-6-view.jpg
https://amd.c.yimg.jp/amd/20170905-00050013-yom-001-6-view.jpg

2: 名無しさん@1周年 2017/09/05(火) 09:26:37.46 ID:Fk0VnCX40
自動車オーナーに負担させないでほしい。

3: 名無しさん@1周年 2017/09/05(火) 09:26:47.63 ID:HbLPSBB00
だめ

4: 名無しさん@1周年 2017/09/05(火) 09:27:03.54 ID:1r+PEaJ30
地地下下

5: 名無しさん@1周年 2017/09/05(火) 09:27:26.29 ID:obXKJjIA0
都心環状廃止しようぜ。

6: 名無しさん@1周年 2017/09/05(火) 09:28:12.28 ID:yTaaWBeZ0
いっそ全部地下にしよう

7: 名無しさん@1周年 2017/09/05(火) 09:29:26.26 ID:57AlYZAH0
というシェルター作り

15: 名無しさん@1周年 2017/09/05(火) 09:36:40.41 ID:92romz8p0
>>7
そう思った

8: 名無しさん@1周年 2017/09/05(火) 09:30:58.73 ID:dKpLqnid0
閉塞感が怖い。
よほど路肩に余裕がないと事故が起きた時にやばそう。

13: 名無しさん@1周年 2017/09/05(火) 09:34:03.84 ID:tULsN1zR0
>>8
首都高は高架の閉塞感も相当なもんだぞ。
渋滞の時とか「今ここで大地震来たら逃げ場ないわー」とかいつも考えてる

9: 名無しさん@1周年 2017/09/05(火) 09:31:58.22 ID:1Tv60Bn00
外環と圏央道をキッチリ整備して 要所を改良・拡幅すれば 都心環状線の寿命が来る頃にはは不要になる
無駄な公共事業止めろ

12: 名無しさん@1周年 2017/09/05(火) 09:33:51.10 ID:G5giwHyk0
>>9
外環、圏央道は首都圏を経由する車が減るだけで、首都圏に入ってくる車は減るわけじゃないから不要にはならんだろ

10: 名無しさん@1周年 2017/09/05(火) 09:32:11.69 ID:xdTIy7DL0
首都高廃止と都心の車両交通量削減を目的にするべき
この狭い地域のためだけに5000億円って金銭感覚狂っている

14: 名無しさん@1周年 2017/09/05(火) 09:34:14.51 ID:wlumIDxQ0
またバックにゼネコンがいるんだろ

24: 名無しさん@1周年 2017/09/05(火) 09:41:46.81 ID:ruJ+LFye0
>>14
知能薄そう

16: 名無しさん@1周年 2017/09/05(火) 09:37:30.05 ID:g1QlziSK0
交通量の多いトンネルって空気悪いしものすごい暑くなるから嫌い
でも首都高はトンネル化はするべき

17: 名無しさん@1周年 2017/09/05(火) 09:39:09.12 ID:G4tXPk5E0
日本の首都を地下化、に空目した

18: 名無しさん@1周年 2017/09/05(火) 09:39:43.73 ID:NVVHmqBQ0
日本橋の下を流れる水も浄化してくれんか

20: 名無しさん@1周年 2017/09/05(火) 09:40:21.89 ID:Q2vCocad0
そもそも首都高って中央環状線より内側って要るか?
みんな下道使うだろ

21: 名無しさん@1周年 2017/09/05(火) 09:40:23.77 ID:VFVkLlTm0
江戸城外堀復活させて船運にしようぜ

23: 名無しさん@1周年 2017/09/05(火) 09:41:30.59 ID:6Nq0p/ZT0
C1のICは全部廃止でもいいくらいだよ

25: 名無しさん@1周年 2017/09/05(火) 09:42:14.59 ID:vAdARLKg0
これいつの間にか国も都もやる気満々になってんだな

26: 名無しさん@1周年 2017/09/05(火) 09:42:34.50 ID:e3AtAWHF0
5000億円で整備できるものなのかね山手トンネルが工事費倍くらいかかってたような

27: 名無しさん@1周年 2017/09/05(火) 09:43:19.87 ID:1Zo66Nsx0
免許持ってない俺には21Cって21世紀かと思ったぞ
わかりづらい

28: 名無しさん@1周年 2017/09/05(火) 09:43:25.51 ID:J/W4abzb0
千鳥が淵のとこ景観破壊してるから元に戻せよ

29: 名無しさん@1周年 2017/09/05(火) 09:43:55.04 ID:GE8HvsfE0
首都高自体を作り直せ!

30: 名無しさん@1周年 2017/09/05(火) 09:46:33.96 ID:Q2vCocad0
他の都市見ても、都市の外周に環状道路は作っても、首都高のように都市のど真ん中に毛細血管のごとく高速を伸ばそうみたいな発想は無くないか?
街のど真ん中に高速作ること自体おかしかったりして

34: 名無しさん@1周年 2017/09/05(火) 09:52:36.20 ID:e3AtAWHF0
>>30
別におかしくないじゃない
首都から放射上に伸びてるだけ出し

39: 名無しさん@1周年 2017/09/05(火) 09:56:49.12 ID:PcvHHIJD0
>>30
一般道がきちんとした都市計画で車線確保できた道ならいいんだけどな
首都高無くしたら都内大渋滞待った無しだから

32: 名無しさん@1周年 2017/09/05(火) 09:48:40.69 ID:EhbTfO9x0
直さんてもいいだろ
首都高無くなっても景観良くなるともおもえないし
高度経済成長に犠牲にしたもののシンボルとしてむしろ
首都高を文化遺産として残すべき

33: 名無しさん@1周年 2017/09/05(火) 09:50:09.40 ID:BDTdze5u0
たった3km弱で5000億円だからな

35: 名無しさん@1周年 2017/09/05(火) 09:53:32.64 ID:Q2vCocad0
高速なんてわざわざ東京駅の横から乗るなんてレベルじゃなくて、新宿なり池袋なりお台場辺りに出てから乗るっていう発想でいい気がするが
都心部なんて1km四方に一個ぐらいのノリで出入り口があるだろ?

37: 名無しさん@1周年 2017/09/05(火) 09:55:04.53 ID:4pAkVrfN0
霞が関から江戸橋あたりまで全部地下化でいいよ。
あの辺に高架道路はいらん。

38: 名無しさん@1周年 2017/09/05(火) 09:56:04.48 ID:+/3/OCZf0
事故時の対応が大変じゃないのかな。
特に火災。

40: 名無しさん@1周年 2017/09/05(火) 09:57:29.71 ID:1d4x5z6k0
この更新に5000億ほいとだせるなら
新しく原発建てろよw



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