世の中おかしいことだらけやな。まとめ 通勤コストが最も高い県は社会的損失 最も多い都道府県は??? | 世の中おかしいことだらけやな。まとめ

通勤コストが最も高い県は社会的損失 最も多い都道府県は???

スポンサーリンク

644

1: ノチラ ★ 2017/09/13(水) 00:16:29.60 ID:CAP_USER
内閣府が都道府県別にまとめた通勤コストの試算によると、神奈川県が年間1人当たり97.7万円で最も高かった。最低は宮崎県で31.2万円。首都圏は賃金が高い一方で通勤にかかるコストも高く、宮崎県や青森県など低い地域に比べ60万円程度多く負担しているという。内閣府は通勤コストを社会的損失だとし、テレワークの活用などで減らすべきだと提言した。

 それぞれの都道府県について、生産年齢人口にあたる15~64歳…
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFS12H2H_S7A910C1EE8000/

4: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 00:22:09.07 ID:pQu2X2XI
一番安いのは面積が狭くて他県通勤の無い沖縄じゃないのかよ

5: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 00:24:29.71 ID:ONTKoHwZ
東京一極集中の悪政のせい
独立すれば良い

6: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 00:29:17.51 ID:EJf7/TAA
神奈川の道は悪すぎる
静岡や愛知のほうが比較できないぐらいマシ

7: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 00:29:41.03 ID:1JfJujas
こんな国どうせ、何も残らないし
ほっとけば?

お墓残せる人も、1割ぐらいじゃない?
昔、冠婚葬祭300人集まった一族でも、もうこの代で終わりにしようと思ってるぐらいだし
今更、都市のスプロール化を、間引いても、都市計画すら無意味なレベルで

社会保障制度も、定年75歳も考え始められて
これから、定年ももっと伸びるはずだけど・・・

もう、あれこれ考えても、全て無理な時期じゃねぇーの?日本って国はさ・・・(´・ω・`)

8: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 00:30:06.49 ID:QrfL6fz1
そんなことしたら今度は交通インフラ減益で維持できなくなるじゃん

9: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 00:30:37.02 ID:2k078wcU
通勤だけではなく、買い物やレジャー等で移動する費用を考慮すれば悲惨だな

10: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 00:31:31.61 ID:hi7v6dNR
通勤コストってナニ?
交通費じゃないよね?毎月8万もかかるわけないし

11: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 00:33:18.31 ID:HuVEejaO
>>10
小田原から東京まで新幹線通勤してるような人もいる。

12: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 00:34:04.65 ID:xYSg1gkV
通勤時間と時給を掛けたコストじゃないかな

13: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 00:34:56.05 ID:4kURLuTM
国会をテレワークしたらええやん
わざわざ東京に行く必要なくなるやろ

14: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 00:35:42.89 ID:vD56euxB
通勤費は会社もちだから個人に負担はかからない

15: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 00:36:10.36 ID:3wNd5l1h
神奈川県って日本で1,2位を争うほど仕事が少ない地域だから
県外で仕事する人が多いんだよね

16: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 00:36:15.08 ID:bBn/ZX8W
みんな挙って東京まで通勤するからな。

17: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 00:38:58.00 ID:vD56euxB
コスト損失っていってもそれJR通して経済にめぐってるわけで
政府の人間が個人的判断で経済活動に手を加えないほうが言い

26: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 00:47:07.95 ID:IqLoxEHv
>>17
JR に無駄に吸いとられてるうえ
通勤時間は睡眠時間の減少を伴う

睡眠時間が少なくなると、何も考えない労働生産性の低い仕事に繋がっていく

18: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 00:39:12.57 ID:XrPmO4hd
平均月8万は高杉ないか?交通費以外に何が含まれてるんだ?

19: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 00:41:00.06 ID:BIY7C3N+
そんなこたあねえ

20: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 00:41:08.72 ID:UB9cAoFJ
横浜県なら知ってるけど神奈川県って何処だよw
知らないくらいだからど田舎なんだろうw

23: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 00:43:19.35 ID:pxQ8avWM
>>20
小学校からやり直せ

21: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 00:42:08.58 ID:3wNd5l1h
都道府県別有効求人倍率 2017年7月

神奈川県 全国ワースト5位

http://funderfull.jp/archives/11239/

31: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 01:00:57.33 ID:KC1A2bmA
>>21
北陸絶好調やな

32: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 01:04:53.52 ID:/d7x/z1A
>>21
神奈川つっても調子いいのは川崎・横浜の湾岸部だけで
そこだけであとの斜陽地域全部持ってるようなもんだからなぁ

22: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 00:42:31.95 ID:9XWSfluV
自転車通勤で15分 してたから
次の仕事 見つかりません
電車乗りたくない

24: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 00:45:51.95 ID:IqLoxEHv
60万の企業コストだろ

これ集中してる都内の規制産業の役員だけが得をして

その他大勢の多重下請けや取引先全滅のパターンだろ

25: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 00:46:02.27 ID:r5qwys/B
三浦半島・相模原・海老名から横浜へ通勤とか、乗る駅に入って目的地の駅から出るまでに30分はかかるだろ
臨海工業地帯も駅からバスに乗るしな

27: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 00:47:17.25 ID:3wNd5l1h
一昔前は埼玉、神奈川、千葉等、東京周辺もひっくるめて求人倍率が地方よりずば抜けて高かったんだけど
少子高齢化と若者の人口流出で、仕事さえ選ばなければ地方のほうが断然就職しやすい時代になってんだよな

30: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 00:54:11.30 ID:fdmHkPtV
>>27
東京でも活況なのは都心3区周辺だけで
郊外や隣県の求人倍率は結構酷いことになってるな

28: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 00:49:08.99 ID:tpG0TjvO
Wikiすら無い言葉なのに国民が知ってる前提で発表されて何の批判もなく記事にしてやがる

29: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 00:50:50.52 ID:mAHD0u9S
通勤コストで儲けている会社もあるわけで一概に悪いとは言わないが、
コストは会社や官公庁が支払っているわけだ。

燃料と時間、生産性の悪さを減らすための効率化だろうね。

34: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 01:08:31.31 ID:IqLoxEHv
>>29
おかげで、この数年で首都四県で広島市ひとつぶんの若者を吸収して

成果は主要都市で東京だけGDP が減り続けてるという
首都四県で広島市ひとつぶんの経済を消失させたわけだ

もうあかんてこれ

33: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 01:05:40.98 ID:8YbOXjOp
神奈川県民だが、神奈川県在住で神奈川県勤務ならいいけど、
都内に通勤するやつは貴重な人生の時間と金をムダにしていると感じる。

せいぜい川崎の東側で都内まで20分程度ならいいけど、
わざわざ相模原市や藤沢市とかから都内へ通うやつの思考が理解できない。

35: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 01:14:25.29 ID:6JSdFIsa
もう東京都の区域広げてやったら、そうしたら安心して住むと思うよ

36: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 01:18:30.74 ID:fq8pMzwv
北海道の温泉で地元の人とクルマの話しをしてたとき、
その人は毎日片道75kmをクルマで通勤、中古のリーフを120万で購入したからガソリン代かからないんで楽勝だって言ってた。
「そのリーフ、じきにバッテリー交換が必要になってデカイ出費になるよ」と言いたかったけど我慢した。

37: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 01:21:29.10 ID:Wp1W/hF5
神奈川の通勤代が高いのは、藤沢とか鎌倉のあたりから東海道線や横須賀線に乗って
驚くほど遠くから通勤してる奴がたくさんいるから平均が上がってるんだろう
追加料金を払ってグリーンで座ってくるやつとか考えられないほどたくさん居るし
あの長距離にあの混み方だと金払ってでも座りたいと思うだろうな

38: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 01:25:38.38 ID:hplS/khv
いい加減「通勤」なんつう前時代的なもんは
終わりにすりゃいいじゃん
俺の考えは一つのビルに居住区、学校区、
医療区、商業区、オフィス区を集約させた
マルチバース・タワーを建造する

39: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 01:32:30.66 ID:8maPkaB+
そりゃ東京のベッドタウン
東京までの遠距離通勤がいっぱいだからね(´・ω・`)



引用元

スポンサーリンク      


You Might Also Like

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する