世の中おかしいことだらけやな。まとめ 正直、電気自動車って期待してたより普及してないけど、これからどうなるの?? | 世の中おかしいことだらけやな。まとめ

正直、電気自動車って期待してたより普及してないけど、これからどうなるの??

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1: ノチラ ★ 2017/09/17(日) 23:30:49.49 ID:CAP_USER
「EVへの大転換と加速化」――。現在の自動車メーカーは、この現実から免れることはできないだろう。

 英仏政府が2040年までにガソリン車・ディーゼル車の国内販売を禁じる方針を決めた。中国やインドは環境規制を盾に電動車優遇の国策を打ち出してきている。

 地球温暖化や大気汚染問題への環境対応は、独フォルクスワーゲン(VW)のディーゼル車排ガス不正に端を発した欧州メーカーのディーゼル車疑惑が一気に欧州車各社のEV転換機運を加速化させた。

 日本でも日産自動車が9月6日に新型リーフを次世代EVとして発表する。トヨタも昨年12月に豊田章男社長肝いりでデンソーなどトヨタグループからの出向者を含めた「EV事業企画室」を立ち上げて急ピッチでEV開発を進めている。

 米国では、EVベンチャーのテスラが7月末から量販EVモデルのセダン「モデル3」を発売し話題を集めている。テスラは、GM、フォードなど米国を代表する自動車メーカーの時価総額を抜くなど、今や世界のEVメーカーのリーダー的存在を示す。2月からは社名から「モーターズ」を外しており、テスラを率いるイーロン・マスク氏の目指すところは自動車メーカーの域にとどまらず、太陽光発電のエンルギーインフラ事業に挑戦している。

EV化によって
10年後には自動車メーカーが消える!?

 一方で、世界で加速するこのEVシフトの動きに対して「10年後には自動車はEV化によって、自動車メーカーが消えることにもなる」と大胆な予測発言をする日本のEVベンチャーが現われた。

GLMの小間裕康社長である。GLMは知名度という点ではいま一つだが、京都大学発のEVベンチャーだ。最近、GLMは香港の投資会社「オーラックスHD」と資本提携して開発投資の資金を確保。新たに京都に本社ビルを構えたので、小間社長を京都に訪問取材したところ、「電機メーカーに見られた歩みが自動車メーカーにも押し寄せるだろう。いずれ、内燃機関からEV転換でアップルのような新しい発想のモノづくりに変わることになる」と強調した。

 つまり、クルマの心臓部分であるプラットフォームはモジュール化され、米アップルのように生産設備を持たず、自らは商品の企画・設計に特化し、製造を委託するビジネスモデルがEV転換によって自動車産業にも波及していくということである。

 そうなると、将来的には、自動車メーカーは消えて、組み立て・製造工場になるという見方だ。

中略
コモディティ化すれば
個別の自動車メーカーはいらない?

 一方で「未来のクルマを決してコモディティ(汎用品)にはしたくない」と言ったのが、トヨタ自動車の豊田章男社長だ。これは先のマツダとの資本提携会見での発言だが、そこには豊田章男社長なりの強い危機感が背景にあり、「私たちの前にはグーグル、アップル、アマゾンといった新しいプレイヤーが登場している」と続ける。

 コモディティ――。自動車が電動化し、知能化し、コネクティッド(つながる)化しシェアリングされていくことで汎用品になっていくと、ブランドの個性は必要なくなるし、個別の自動車メーカーもいらないとの極論にも繋がる。

つまり、環境対策の電動化に安全対策の自動運転化は、今後のモビリティの大きなうねりである。、加えて、繰り返すが、モビリティ社会におけるシェアリングビジネスの台頭は「クルマを保有する」という固定観念さえも大きく覆していくことになる。

 米シリコンバレー発のIT・AIベンチャーのモビリティ産業への参入は、半導体最大手の米インテルによるイスラエルのモービルアイ買収やエヌビディアの急速な台頭など、テスラに続き話題が尽きない。一方で独ボッシュやコンチネンタル、日本のデンソーなどメガサプライヤーの動きも目が離せない。
http://diamond.jp/articles/-/139781

【EV】EV普及で「自動車メーカーは10年後に消滅する」の現実味 [無断転載禁止]?2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1505616937/

2: 名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 23:34:08.19 ID:jrXHWvls
トップバリューの自動車とか出てくるかもな

3: 名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 23:36:32.46 ID:NoPEURgw
しぶとく残る光岡自動車w

4: 名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 23:37:09.32 ID:MZ0Wj94m
日本が自動車産業に参入できたのは初期の電子化のレベルで参入できた
からだね。ここまで高度になってからでは新規参入はむずかしかったのに、
EVでみんなのスタートラインが同じになると競争のやり直しだ。

5: 名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 23:37:23.46 ID:Qhea4zf4
安くてオシャレな電気自動車がどんどん出てくるなら大歓迎だが、果たしてたったの10年でガソリン車の需要がなくなるとは思えない。
まぁいずれ運転はAIがやるようになるだろう。

9: 名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 23:42:12.07 ID:LeBBQfqn
>>5
省燃費車の増加でガソリンスタンドがどんどん閉鎖や
営業時間の短縮を迫られている
いつまで維持できるかな?

17: 名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 23:46:51.11 ID:H2GA94hw
>>9
これまでの過当競争が無くなったから、
残っているところは経営は安定してるだろう。

22: 名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 23:48:56.01 ID:LeBBQfqn
>>17
ガソリン需要が先細りで設備投資出来る?
ガソリン貯蔵庫って法律で使用年限切られてるんやで
年限切れでどんどん閉店

19: 名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 23:47:54.39 ID:Qhea4zf4
>>9 航続距離の関係でバッテリーを交換するステーションとして需要はあると思う。ディーラーは要らなくなってアマゾンで買えちゃったりするんだろうね。

6: 名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 23:40:34.58 ID:jrXHWvls
家電やもろもろの生活インフラは、
スマホを中心とした体系に統合整備すべきだ。

スマホでの操作が前提なら、
洗濯機や電子レンジや炊飯器の表示器は不要になり、
スマホとの通信で操作とプログラムのアップグレードが可能になる。

28: 名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 23:50:26.76 ID:H2GA94hw
>>6
スマホなんて落し物率高いのに、全てスマホとかあり得ません。

7: 名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 23:42:03.37 ID:q7nmapSX
よくわからんけどスマホみたいにパーツ組んだらそれだけで
安全に走るとはおもえん、スピードが出るぶん振動もすごいし。

18: 名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 23:47:40.67 ID:kCWESBHt
>>7
スピードもあんまり要求されないような街乗り系のがまず置き換わるんだろ。
グランツーリスモなやつは、やっぱり電気自動車でも高く付く

27: 名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 23:50:24.90 ID:YLRpcEJ8
>>18
日本では高速道路でも最高速度100km/hまでだぞ
それ以上出したら犯罪だ犯罪

8: 名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 23:42:10.97 ID:r5lcuPRC
普及価格帯車の

二次電池どうすんの?

年、9000万台も二次電池供給できないでしょ?

現実的にわけわかめ

10: 名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 23:42:32.37 ID:ZGLp5P22
普及するかどうかは電気代をどれだけ安くできるかにかかってるよ
EVでエコな社会♪といいながら脱原発もするとか言ってるのは完全なアホ
EVのために全ての原発を再稼働した上にじゃんじゃん新設するかEVを諦めて脱原発するかの二択

11: 名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 23:43:02.22 ID:bm/MUpre
車いすなんか全部電動にしろ。
あとセグウェイみたいな乗り物、公道ではダメと言うじゃないか?
対策が遅い遅い。個人の乗り物を充実させろ!
街を作り直すぐらいの視野でいかないと世界に遅れを取るぞ。

12: 名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 23:43:03.36 ID:oaNA7j8f
車はエンジンとガソリンだけで出来ていねのではないし、
モーターとバッテリー買ってくれば、いいだけの話。
実際にフランスメーカーは、エンジン、ミッションはドイツから買ってきているだけのメーカー

今まで車を作ってこなかったメーカーが突然、モーターとバッテリーを買って来ても
足回りとか衝突安全性とか未知の分野だらけなので、
作れるとしたら、50ccカーの延長のおもちゃ程度

13: 名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 23:43:46.22 ID:Qhea4zf4
電気自動車が復旧すれば排ガス被害も無くなるしな。長距離の大型トラックなんかは電気自動車じゃバッテリー容量もパワーも不足すると思う。交換用バッテリーの規格統一もEU主導で進みそう。

29: 名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 23:50:38.83 ID:Ono72GR8
>>13
現状のトラックは

1,500km ディーゼル
 500km 電気 (北米運用中)
 300km 水素燃料電池 (試作車)

14: 名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 23:46:07.29 ID:8SzkJ9/v
自動車メーカーの消滅と同時に奴らが連れてきた怪しい外国人も居なくなってくれれば良い
けど生活保護で居座りそうだなw

16: 名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 23:46:38.51 ID:7dD1fS6z
10年後に自動車メーカーがなくなるというなら
新興の電気自動車メーカーが数社出来ていて、
今の段階から研究開発していないと間に合わないぞ
3年程度で新車販売の9割以上獲得しないと間に合わないぞ
急げ

20: 名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 23:48:03.03 ID:YLRpcEJ8
>>16
>新興の電気自動車メーカーが数社出来ていて、

出来てるよ
日本以外の話だけどなw

30: 名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 23:51:21.81 ID:7dD1fS6z
>>20
テスラじゃ話しにならないぞ
年間1億台生産しないと行けない
テスラは週5千台だと足りないぞ
急げ

21: 名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 23:48:15.98 ID:r5lcuPRC
EVを連呼るのはいいのだが

原発・火力発電などなど

電気はどうするんだろ?

23: 名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 23:49:21.47 ID:ZGLp5P22
あと個人所有の車はセレブのおもちゃになって
一般人は自動運転のウーバーみたい配車サービスを使うことになるだろう
そのほうが安くできる

24: 名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 23:49:47.31 ID:36+5ad/R
>>23
それならタクシーでええやんw

25: 名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 23:50:00.47 ID:C0/7Xoa8
水素推進の裏にあるもの
それは原発利権
http://httr.jaea.go.jp/D/sozai/HTTR-IS2.jpg

26: 名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 23:50:12.71 ID:q7nmapSX
EVのバッテリーの電池って希土類が必要なんだろ。
供給量足りるの?
トヨタはそこらへん見通して水素車って言ってるんじゃないの?

31: 名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 23:51:28.87 ID:LeBBQfqn
>>26
屋根に太陽光パネル付けるんなら
鉛電池でも容量足りるで

35: 名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 23:53:31.57 ID:q7nmapSX
>>31
人が乗るところが圧迫されて嫌すぎる予感w

32: 名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 23:52:17.12 ID:7dD1fS6z
既存の自動車メーカーの設備とは別に
年間1億台の自動車の設備を作らないといけない
急げ

34: 名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 23:53:12.20 ID:Qhea4zf4
ウランを燃料にすれば半永久的に走れそうだw
もちろん冗談だが。

36: 名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 23:53:54.17 ID:wE7YMO9B
大げさすぎるわw
充電インフラが推進できない後進国じゃあまだまだ50年以上は需要有るわw

39: 名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 23:57:02.39 ID:LeBBQfqn
>>36
後進国で携帯電話が普及して固定電話が普及しない不思議
太陽光発電と無線が相性良すぎるんやな
EVもその延長線上にあるわけよ



引用元

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